So-net無料ブログ作成
インプラント ブログトップ

インプラント無事終了♪ [インプラント]

思えば・・・インプラント1次手術をしたのが3月下旬のこと・・・。(詳しくはコチラ

そして迎えた8月4日(土曜日)。

とうとう・・・

歯が出来上がりました~!!(*^▽^*)


数えてみると・・・4ヶ月ちょっとかかったのかぁ・・・。長かったなぁ。

でも抜歯したのは手術のもっと前だから、
およそ5ヶ月間、左下奥から2番目の歯が無い状態だったのかぁ。

歯は無ければ無いで何とかなるもんなんだね~(^^;
いつのまにか物を噛むのは歯のある右側になってしまってた。
5ヶ月も経てば、歯が無いことに体が慣れてしまったようだ。

この日、歯の技工士さんが作ってくれたニセモノの歯を、
先生はものの5分もかからずに奥にはめてくれた。
しかし、しばらくの間、空洞だったソコに、重量感たっぷりの奥歯が入ったことで
違和感がたっぷりだ。先生にも「何かヘンな感じです」って言ってしまった。

手鏡を渡されて覗くと、ソコには本物の歯が生えているかのように見えた。
色も他の歯と合わせているから、なおさら本物っぽいのだ。w( ̄o ̄)w

脱脂綿の小さな物を口に入れて、先生から「ちょっとしばらく噛んでて」と言われた。
脱脂綿をカミカミ、カミカミしてても、痛みは全く無い。
ただ、しつこいようだが違和感が全然消えない。
「慣れたら違和感は消える」と先生は言ってたけど・・・。

そして、上の歯とのかみ合わせを見る。
「んーちょっと高いかな・・・?でも削るほどでもないから、これで暫く様子を見ましょう」
と言われてしまったので、今は様子見状態だ。

また、インプラントを入れた歯の更に奥の歯が、根性悪いのかナナメに生えているため、
インプラントの歯とその歯との間には根元に三角の隙間ができてしまっているとのこと。
もちろん、食べカスもこの隙間に溜まるらしいので、気をつけてと言われてしまった。

んで、最後に
まずは柔らかい物から慣らしてください。粘着するものは避けて
と言われたんだけど・・・。


家帰って、アイスコーヒーに入れたをガリガリっ!Σ(^∇^;)
今も会社でガムをカミカミ・・・。(゜∇゜ ;)
言いつけをことごとく破っております。

・・・それでも、とりあえず、今のところ異常はないかな?( ̄∇ ̄*)ゞ
でもさ、そんな簡単に取れちゃうものなのかねぇぇ???


さてさて、右で噛んでいたクセを元に戻さないとっ!


わーい(@^∇^@)

これにてインプラント完了っ!!

これからこの歯は虫歯になることも無いんだよね~。
痛くなることが無いんだよねぇ~

・・・えへへっ!うれすぃぃ~(o⌒▽⌒o)
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

インプラント 第2次手術 [インプラント]

インプラント手術(第1次)をしたのは、今年3月下旬のことだ。
(くわしくはコチラ

顎の骨に埋め込まれた金属が骨とくっつく(?)まで、
歯が1本無い状態のままの生活を強いられてきた。

そして、先月の診察時に、レントゲン撮影をした。
おそらく、骨と金属がくっついたのかどうかを調べる為だろう。


そして6月2日(土)。

第2次手術である。

このオペで何をするのかを先生に説明してもらった。

すると、

歯茎をメスで切り裂き、顎の骨にネジのような金属を埋め込み、
歯茎を縫い合わるまでが第1次手術。

今日行なうのは、

再度歯茎をメスで切り開き、前回の手術で埋め込んだ金属と、
後々歯茎の上に出来上がる白い人工歯を連結させる部品を取り付けるとのこと。

前回のオペは、これぞオペ!!という感じだった
手術室へ連れて行かれて血圧計とか付けられたのだ。

今度も大変なことになるのか・・・と思いきや、

この日は普通にいつもの診療イスに座らされ、普通に前掛けを付けられ、
普段の治療と何も変わらずに始まった。

歯茎の3箇所位に麻酔の注射を打たれる。

先生は麻酔が効くまでの間、他の人の診察を行なっていた。
その代わり、他の若い先生がやって来て、歯全体の歯石取りをしてくれた。
歯がツルツルピカピカ♪ありがたや~m(_ _"m)

そして全く口の左下の感覚が無くなったところで、オペ開始。

今回も顔にタオルを乗せられて視界を塞がれた為、
イマイチ何をやってるのか分からなかった。

多分・・・今歯茎にメス入れてるんだろうなー。という程度の感覚だ。
口の中に溜まる唾液は助手の女の子が時々吸引してくれる。
そして何か金属らしきものを埋め込まれている金属にねじ込んでいる・・・ような。
最後に先生の指に力が込められて、グイグイと押し込まれたかと思うと、

「はい、終わり。うがいして下さい」

と、なんとまああっけなく終わってしまった。

多分5分~10分位だったのではないだろうか。

うがいをして、吐き出した水には血が混じっていない。歯茎切ったんだよねぇ??ん?

手術箇所を感覚のある舌の先で触れてみると、今まで無かった何かがあることに気付く。

先生は手鏡を私に手渡してくれる。早くどうなったのか見たかった私は、
すかさず口をぱかっと開けて鏡を覗く。

すると、丸い金属が歯茎の外に平らになってくっ付いていた。


おおー。なんか出来てる~。w( ̄o ̄)w


写真をここで載せようかと思ったのだが・・・
口の中って・・・あまり見せたくないよね・・・。
携帯で撮ったんだけど・・・。ううーん、どうしよ~。ためらうぅぅ~(; ̄- ̄;)

ええーい。いいやっ!載せちゃえ!!
見えにくいけど、これしか上手く撮れなかったのだ。


コレが手術後↓(ちょっと加工)




分かるかなぁ。これ左下の奥歯なんだけどね。

ええと、右の頬側から撮りました。んー。分かりづらいけど、丸で囲んだ所がそうです。

これから、歯の型を取って、人工歯を作っていくとのこと。

でも、長期間、歯が無い状態だった為、本来この歯と噛みあう上の歯が、
少し伸びてきてしまっているとのこと。
なので、バランスをあわせる為にも、上の歯を少し削りましょうと言われた。

でも、実際金属が表に出てきたことで、インプラントなんだっって実感が沸いてきた。

あとは人工歯を付けて、上の歯を削って終了だ♪
早く左の奥歯で思いっきり物を噛み締めてみたいぞぃ!!(〃^∇^)o

あ、ちなみに前回の手術はメチャクチャ痛みが残ったのだけど、
今回は、対して痛むことも無かった。痛み止めの薬も処方されなかったし、
その日の夕方位までちょっとだけジンジンした痛みがあったが、
もう全く痛みは無い状態だ。

前は結構キツかったもんなぁ。あーよかった ε- ( ̄、 ̄A)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

切れた唇、未だ治らず・・・。 [インプラント]

3/31(土)、朝一で歯医者に行ってきました。

先生はインプラント手術後の傷口を見て、抜糸してくれました。

糸が気になって仕方なかったので、取れて良かったvv

手術中の糸で切れた唇のことを言うと、治療の最後にちょちょっとクスリを塗ってくれました。

口が切れることって良くあることなのかもしれない。

でもクスリ塗ったからってすぐ直るワケはない。

うーん、まだ痛いよぅ(хх。)

手術をした顎の骨辺りも、まだ鈍い痛みがあるんだな・・・。

これ痛み消えるのかなぁ?

ちょいと不安・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

口が裂けた(хх。) [インプラント]

インプラント手術の最中、切った歯茎が戻らないように、糸をかけて固定していた。
(詳しくはコチラ

前も書いたが、その糸が唇に食い込んでいて、手術中は凄く痛かったのだ。

1本は上唇の右のほう。鼻の下あたりに食い込んでいた。
もう1本は左の口端に。

この左の口端に食い込んでいた糸が、どうやら食い込みすぎて傷を付けたらしい。

今これが、ものすごーく痛い!(>。☆)

普通にしてるとそれほど気にならないのだが、口をひらくとビリっ!っと痛みが走る。

おそらく、傷口を塞ごうと血小板が頑張っているのだろうけれど、

口を開くことで固まりかけていた血小板がまた裂けているのではないかと。

だからと言って、口を閉じたままでいろと言うのは酷な話だ。

ゴハンは食べられない。喋れない。あくびできない。歌えない・・・・こんなの辛すぎるよぅ。

インプラント手術後にしばらくあった痛みは治まってきている。

顎にできた腫れも引いてきた。まだ少し腫れているけれど。

なんとなく鈍痛がある位なのだが、この口が裂ける痛みの方が強くて、痛みが相殺されているんだろうか・・・?

手術後、1週間は吸ってはダメと言われていたのでタバコを我慢していたが、

昨日、とうとう吸ってしまった(;´д` )

あーあ。意志が弱すぎ。ホントそう思う。1週間もガマンできないなんて。

まぁ、ちょっとイライラすることがあったから・・・って言い訳にもなんないじゃん。

明日の9:30から歯医者の予約が入っている。

昨日の喫煙のせいで傷が塞がってなかったら、抜糸はまだ先になっちゃうかなぁ。

とにかく早く抜糸してほしい・・・。歯茎を縫い合わせた糸がすごく気になって、ベロで触ってしまうのだ。

でも手術した箇所をベロで触れても、痛みは全然無い。これって塞がったってことなのかな?

口が裂けたのは手術の時の糸のせいなんだけど・・・

これも歯医者で治療できるんかな・・・???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

インプラント手術 [インプラント]

あー、イタイ~(。>_<。)

鎮痛剤の効き目が切れたかぁぁっ!


一昨日の土曜日に、インプラント手術を受けた。


インプラントって何?と思う方は以下をご覧あれ。

<説明>

昔は、歯が無くなってしまった場合の処置として、

1.入れ歯
2.差し歯

の2通りしか選べませんでした。

入れ歯の場合は、食べたら洗浄が欠かせない、固定する金具で他の歯を傷つけてしまう・・・というデメリットがありました。

また差し歯の場合は、無くなった歯の両脇の歯を削って小さくしなくてはいけないという、これまたデメリットがあります。

その点、インプラントは他の歯は傷かない、自分の歯と同じ様に噛める。ということらしいのです。

仕組みは、顎の骨に金属を埋め込み、その金属に人工歯を植えつけると。まぁ、単純に言えばこんな感じです。

但し、インプラントにもデメリットがあります。それは保険が使えないということ。費用は全て実費になのです。



私は以前から、左下の奥から2番目の歯を何度も治療していた。

虫歯から始まったのだが、ある時、パキーンと縦に歯が割れてしまいΣ( ̄□ ̄)!

それを補うように金属をかぶせていたが、10年位経ち、その歯がグラグラと揺れてくるようになった。

しばらくは放っておいたが、ある日急に痛みだして、歯医者に行くと、抜くしかないという状況になってしまったのだ・・・(;´д` )


30代で入れ歯ってどうよ?・・・・いや~・・・入れ歯は嫌ぁぁ。

差し歯にするかい?・・・両隣の歯を削りたくないよぉ。まだ健康な歯だもん・・・。

・・・ということで、私は残された一つの道!インプラント手術をする事を決意したのだ!


歯を抜いたのが昨年12月。

抜いた後は歯茎にぽっかりと穴が開いていた。

この歯茎の穴が閉じて、平らになるまで手術は出来ないとのことで、

3ヶ月ほど奥歯が1本無いまま過ごした。

奥歯が1本無い生活は、丁度その位置にゴハン粒が入ったり、

噛もう!と思って噛みしめても噛めなかったりと少し不便だった。

そして、ようやく歯茎が平らにり。手術を受けることが可能となったのだ。



ここで気になる費用について・・・(^^;

●土台(顎の骨に埋め込む金属)・・・20万円

●上に付く人工歯・・・15万円

●さらに私の場合は、その部分の骨の厚みが薄い・・・ということで人工的な骨を作ると言われた。
 その費用が15万円。

ということで合計50万円となった!

がびーん( ̄□ ̄|||)!たけぇぇっ!

はっきり言って、私には貯金が少なく、その少ない貯金も一人暮らしを始める為の費用に宛てた為、お金は無いに等しい(; ̄- ̄;)

歯医者は「デンタルローン」とやらの申込書もくれた。けど・・・金利が年16%と高いじゃん・・・

お金を借りないといけないのであれば、出来るだけ金利は低くしたい。

そこで私は大手都市銀行の無担保ローンに目をつけた。保証人要らずで金利は約年7%・・・。

デンタルローンに比べ、金利は半分以下。

銀行にお金を借りるなんて初めての経験だったけれど、無事に審査も通り、50万円を借りることができました。

とまあ、費用も何とか工面できた。




さて、いよいよ手術だ!

15時に予約を入れていたので14:50に歯医者へ。

しばらく待合室でTVを見ながらまったりしてると、名前を呼ばれて、先に支払させられる。

借りた現金でさっさと支払い、事前に貰っていた手術同意書(記入・捺印済)を提出。

そして、いつもとは違う部屋へ通された。

部屋にはベッドがあり、ベッド脇のテーブルには薬、紙コップ、歯ブラシ、口内洗浄液が置かれていました。

んんー、産婦人科の入院部屋みたい・・・。姉が出産した時に行った部屋もこんな感じだったなぁ。


歯科助手の女の子が部屋に入ってきて話しかけてくる。

「ご気分は悪いとかないですか?」

私はいつもと違う状況に緊張が高まっていたので

「えと、緊張してる位ですかね・・・。あとはすこぶる調子良いです~」

と答えておく。

まず血圧を計りますと言われ、腕に測定器を付けられる。スイッチONで腕が締め付けられ・・・・・うぐぐ・・・(~ヘ~;)

何か知らないが物凄く上が高い。150を超えている・・・ありえない・・・ので再測定。次は正常。ほーっ。

そして何やら薬を飲まされる。

緊張を和らげる薬と、鎮痛剤と言っていた。

そして、ベルト等身体を締め付けるものは外し、診察服を着て、帽子で頭を覆ってくださいと指示され、

また置いてある歯ブラシと口内洗浄液を使って歯を磨いてくださいと言われた。

終わったら傍にある電話で内線電話を掛けてください。と言って助手は部屋を出て行った。


さて、ここでとりあえず室内でも撮っとくか、ということで携帯で写真を撮っておく。パシャ☆

 

えーと、なんだっけ、着替えて歯を磨くんだよな?

じゃあぁ・・・歯を先に磨くかー。

部屋の中にトイレと洗面台もあったので、トイレで用を済ませて歯磨き開始。シャカシャカ。

そして上着を脱いで半袖になり、診療服を上から着る。帽子をかぶり前髪を全て中に入れた。

鏡を見て、うわー、ホントに手術する人みたいだー。なんて思いながら内線電話を掛ける。

助手が再びやって来て、唇の周りを消毒液を含ませた綿で拭われる。

そして手術室まで連れて行かれた。

手術室は医療ドラマに出てくるような、水色の壁。手術の際に点灯するであろうランプもある。

そして血圧・脈拍をピッ、ピッという音とグラフで表示する画面もある。

おおー、ドラマみたいだぁぁ。とちょいと感動。( ̄∇ ̄*)

そして、いよいよなのね・・・と緊張も高まる。

手術室の中央には、いつもの治療イスでは無く、横になれるベッドがあった。

「ここに横になってください」

と言われ、横になる。

すると、顔を口以外タオルで覆われてしまい、視界は塞がれてしまった。

そして5分おきに自動で計測するという血圧計を右腕に巻かれる。

左の人差し指を何かの器具で挟まれた(多分・・・脈拍の測定器なのかな?)


タオルの上からも身体全体に布を掛けられた。・・・ちょっと暑い・・・。

んー、他の人から見ると、私は口しか見えてないということなのかな?

・・・ちょっと笑えるかもε=(>ε<) プッ



視界を奪われた私には、もう音で状況を判断するしかなかった。

担当医が「じゃあ麻酔かけますねー」と声をかけてきて、歯茎に痛みを感じる。麻酔を注射されたのだ。

私はドラマのように

「ではこれから○○の手術を始める・・・宜しくお願いします・・・・メス!」

という台詞を待っていた・・・が、一向にその台詞は来ない。

何か口の中に器具を入れられて・・・何かやってる。

・・・手術前に何か準備っすか?せんせー?

何か、ゴリゴリ削られているような・・・感覚が無いから良くわからない。

・・・あれ?もう始まってるの???

どうやら手術は挨拶なしで始まっていたらしい。

強いて言えば「口開けてください」が始まりの合図?だったのか?

唇には糸?が食い込んでいる。ちょっと食い込みすぎて痛いんだけど~、これ何ー???

何度も口の中に溜まる唾液を吸引される。

奥歯の為、口は大きく開きっぱなし。つ、疲れる・・・!

時々血圧測定の為、右腕がぎゅぅぅと締め付けられる。

途中でチクリという痛みを感じた。

麻酔切れた?!こえぇ!と思って

「ひあひっ(痛い)」

と声を出す。

「あれ?痛い?」と先生。再度麻酔の注射を打たれる。

まさか、麻酔の量ケチったりしてないよねぇぇぇ・・(;一一)


そしておそらく、中に埋め込む金属なのだろうが、骨にぐいぐいと手で押し込むように力を入れられる。

うぐぐぐ・・・顎外れちゃいそうだよぉぉっ!(〇o〇;)

そして、多分電動ドライバー?のようなもので金属を骨にねじ込むのだろうか?

グイィィンという機械音を何度も響かせた。

「縫合しよう」

という声で、土台金属が無事に骨に入ったことが分かった。

そして、唇に食い込んで痛かった糸が外された。ほーっ。

しばらくして歯茎が縫い合わされたのだろう。プチンと糸を切る音が聞こえる。

「お口の周りの血を拭き取りますね」

と言われ口を拭われる。

すると、先生が遠のいてく足音が聞こえた。どうやら手術室から出たようだ。

「お疲れ様でした」

と助手の女の子から声を掛けられ、手術終了だと分かった。


先に通されたベッドのある部屋に戻り、着替えると、写真を撮ると言われて撮影室へ向かう。

その後、いつもの診療イスに座らされて先生から説明を受けた。

ノートパソコンの画面には、先程撮影したレントゲン写真が表示されている。

おお、ホントに金属が入ってるよぉぉ\(^ ^)/

どうやら骨は薄かったが、人工骨を作らなくても大丈夫だったとのこと。

麻酔が切れたように感じたのは、骨の下に太い神経が通っていたので、そちらに響いたから痛みを感じたらしいとのこと。

唇に食い込んで痛かった糸は、切った歯茎をめくって、それが手術中に戻らないように、糸で押さえつけていたらしい。

出された薬をきちんと飲んで、1週間後に様子を見て抜糸するとのことだ。

麻酔が抜けないこの状態での感想は

意外とあっけなかったなぁ。

どうやら薄いクセに硬い骨だったらしく、少々手こずったと先生は言っていた。
じゃあ普通はもっとすんなり終わるのかなー。

時計を見ると、17:30を回っていた。15:30から始まってたとして・・・約2時間の手術だったのね。

そういえば助手さんは大体1時間半くらいで終わると言っていた。じゃあやっぱり手こずったというのは本当なんだなー。



受付に行くと、人工骨を入れなかった為、お金が15万円ほど返金された。らっきぃ!v(゜∇^d)

そして薬と領収書を受け取り、次回の予約を入れて、歯医者を後にする。

領収書は来年の確定申告に使うから無くさないようにしないとね!


家に帰り、1時間ほど経つと、麻酔が切れて、手術した場所がジンジン痛みを訴えてきた。

うわ、こりゃ痛てぇぇ。しかも何だか顎が腫れてきてるよぉぉ!(хх。)

うう、く、クスリ~!(鎮痛剤を飲む)

手術当日は風呂はダメということで、化粧を落として、洗顔だけした。

痛みが引かなくてテレビを見るどころじゃなかった。

もう痛みを忘れるためにも寝るしかなかった・・・。

翌日も痛み&腫れは引かなかったが、薬を飲んで耐えた。

さすがに今日は落ち着くかなーと思っていたが・・・今日もまだ痛い。

やっぱりカレー食べたのがまずかったかな???刺激物だよね~。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

手術後1週間は喫煙・飲酒は禁止とのことで。ただ今禁煙2日目だす。

あう。あう。酒は飲めないから良いけど、タバコもダメとはねぇ・・・。

このまま・・き、禁煙・・・できれば良いかもvv(意思弱いから無理かな・・)


さて、鎮痛剤でも飲んどくかぁ。

貰った痛み止めは残り8錠。それまでに痛みよ引いてくれぇぇ(*・人・*)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
インプラント ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。