So-net無料ブログ作成
検索選択
初心者の料理 ブログトップ
前の10件 | -

【初心者の料理】レシピが無いとダメだぞぃ [初心者の料理]

あれま。L’7ツアーが終わってもう10日も経ったんですなぁ~・・・。

ツアーが終わって、ライブレポを仕上げた後、やはりいつものように
ダメダメモードに突入してしまったポチコでございます。
更新は・・・1週間ぶり?でございますっ( ̄∇ ̄*)ゞおひさしー。


たまには、「初心者の料理」カテゴリの記事を増やそうかなーってことで
昨日作った料理を携帯でパチリ☆しときました。

080617_210601.jpg

左が、青椒肉絲(=チンジャオロース)の肉を、
ひき肉に変えましたバージョン。

・青椒=ピーマン
・絲=細切り

の意味があるようなので、肉を細切りにしていないこの料理は
チンジャオロースとは言えないんだな。ふむふむ。ちょっとお勉強

ほんじゃ、命名。
「ピーマンとたけのことひき肉のチンジャオロース風炒め」?(長っ)
でございます。

ひき肉は牛・豚の合挽き肉を使ったんだけど、
牛肉の方から油が物凄い出てきまして・・・。

んで、その多量の油をそのままに、フライパンで炒めてたら、
肉が何度か私に向かって跳ねてきやがったよ!!
おお!怖えぇぇっ!(゜ロ゜;)
こんにゃろーっ!(半額シール貼ってあったから)買ってやった恩を忘れやがってェェ!!

まあそんなこんなで肉との死闘を繰り広げて(?)出来た一品でした。

味はちょっと濃かったな・・・( ̄Д ̄;)
でも、ご飯に乗せて食べると丁度良い感じでしたっ♪
とろみは絶妙なバランスで(・ω・)b♪


右は、ジャガイモの芽が生えそうだったので使ってしまおうと、
ベーコンと一緒にバターで炒めて塩コショウ。
ブラックペッパーを軽くかけて、盛った後にパセリで色づけしたもの。

コレは普通に美味しかったです♪
前はベーコンを炒めすぎて黒コゲになってしまったけど、
今回は大丈夫でした(^^;
塩コショウ加減も丁度良かった感じ。ナイス手首スナップ☆



自炊始めてから1年以上経ちますが
まだレシピが無いと上手に作れないヘナチョコでございます・・・orz

なんとなーくは分かるんですよ。
この調味料入れればアノ味になるんでしょ?って。
でも分量が???なんですよね~。

味を見ながら作れる物ならね、少しずつ入れていけばいいんだろうけど、
チョビチョビ入れるのが苦手。(゜∇゜ ;)アレ~?A型ジャナカッタッケー?

あと、例えばハンバーグとか、ギョーザ。
これって・・・生肉を味見できないじゃないですか。

てなわけで、いつもレシピをガン見しながら料理してます。
最近は会社でネット見てレシピを見つけて、作り方をなんとなく覚えて、
材料と分量だけコピーして携帯にメールしてます。
印刷しなくて済むし、帰ってからPC起動しなくて済むし。



でも・・・このままだとアレよね。例えば彼氏が居たとしてさ。

彼の家(彼は1人暮らしと仮定)に遊びに行ったとしよう!

彼 「あー・・外出て食うのメンドイわぁ」←何故か関西弁

ってボソっと言われたとしよう!!

そしたら、

ポ 「あ、アタシ何か作るよぉ♪」←ちょっと可愛くww

とか言って、冷蔵庫の中にある物でちゃちゃちゃっとゴハン作ってさ、


彼 「ヤバっ!メッチャ美味いやんっvv」←何故か関西弁その2

って料理の腕でメロメロにさせる大作戦(?)が出来ないってことだよね?

んで別れ際にさ
 

彼「またゴハン作りに来てなぁ~」←何故か関西弁その3

なんてセリフにも辿り着かないじゃないっ!!


んで、数年後の

彼 「ぽちこの味噌汁が毎日飲みたいねん」←何故か関西弁その4

・・・ああ・・夢のまた夢だわ・・・。
↑ちなみに味噌汁は目分量で作れるぞぃ(^^;


あ、彼のイメージはHの付くちっちゃい人でお願いしますね。(゜∇゜ ;)


って軽くトリップしたところで
あ、オイラ結婚願望少しはあるんじゃねーか。と思ってしまった
三十路とっくにオーヴァーなポチコでございました。

まあ結婚云々は部屋の隅にでも置いておいて(置いといていいのか?(^^;)
料理はレシピに頼らないで作れるようになりたいものですな。
んでもって、創作料理っちゅーのを作れるようになったら・・・これまたカッチョイイですねぇ☆


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

賞味期限って・・・ [初心者の料理]

久々に料理の話題でも。

・・・ん?料理してたんかー?って声が聞こえて来たような・・・(⌒▽⌒;


や・・・、やってるよっ!!

が・・・、がんばっ
てるよっ!!(ちと弱気)



コンビニの肉まんとチキンが夕食って日も・・・あるケド・・・( ̄▽ ̄;)

・・・お湯を注いで3分っていう日も・・・あるケドさっ(゜∇゜ ;)



昨日の昼食だす。

080309_102820.jpg
明太子クリームパスタ



んとね、博多(ラルク福岡公演)に行った時に、
自分用土産で買ってきた明太子がありまして。

3腹のうち2腹は食べたんだけど、1腹残ってまして。
賞味期限が・・・ヨユーで過ぎてまして(゜゜;)


牛乳はね、買ってガーっと無くなるときもあれば・・・
賞味期限が・・・過ぎるまで残るときもありまして。

あと
シメジがね。半分だけ使って置いといたのが、
なんかね。すごーく水っぽくなってまして。

ウインナーもね、なーんだか使わずに
チルド室のヌシになってる2本がありまして。




・・・( ̄-  ̄;)

・・・賞味期限切れオンパレードっ \( ̄▽ ̄;)/ワーイ


お世話になったのは、いつもの通りクックパッド様♪

明太子クリームスパ byありす2000様

コレに、コンソメとか粉チーズとか足してみましたとさ。


とっても簡単でした。&味も美味しかったですよん♪





しかぁし・・・。その数時間後。


・・・トイレとお友達になりましたっ(≧◇≦)


はー。便秘解消~。良かった良かった~。(←あくまでも前向き)



んーんー・・・
何がいけなかったんだろう・・・。
思い当たるフシがありすぎてさっぱり解らん・・・( ̄Д ̄;)

あ、ちなみにコレ書いてる今は大丈夫です♪


・・・やっぱり賞味期限は守ったほうが良いですなぁ(^^;


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夕飯2蓮チャン♪ [初心者の料理]



↑ハイ、先日宣言したとおり、おでんを作りました。
・・・作りましたというと語弊があるよ~な??(^_^;

スーパー行ったらね、おでんのタネセットが売り切れてたんだよ~。
さすが、皆考えることは同じじゃのう・・・(^^;
寒いからおでんにしよう」・・・なぁんて単純♪(←オイラもその中の1人vv)

で、鍋にあけて暖めるだけの”おでんセット”があったのでそれを購入。
(おでん以外は目に入らないらしい)
後は、ちくわぶ、はんぺん、餅きんちゃくを別に買って足しました~。
んで、ベーコンをキャベツで巻いた簡易ロールキャベツを作り、
冷蔵庫に入ってたウインナーも投入。大根好きなので大根も更に追加。

具を足すと、セットの煮汁だけでは足りなかったので、煮汁を自分で作ってみた。
「DSお料理ナビ」によると、調味料は醤油にみりんに酒に砂糖なのだが・・・
んー( ̄-  ̄ ) ・・・。なーんか、母が作る煮汁と味が違う・・・。


・・・後日聞いてみたら、「砂糖なんて入れないわよ」と一蹴。( ̄0 ̄;
みりんの甘さだけで十分らしい。フムフム。
あとはダシは、いつもの「ほんだし」に加えて「だしパック」というものを使っている様子。
なるへそぉぉ~~・・・((φ(..。)メモメモ。


たかがおでん・・・されどおでん。
やはり煮物はダシが命。と。そーゆーことですかな?


まぁ、大好きな大根☆ちくわぶ☆タマゴ☆餅きんちゃく☆昆布☆を食べれて大満足。
体もぽっかぽか♪になりまちた~。(-^∇^-)ごちそうさま~。


エート、気になるお味はですね・・・
・・・”中の中”ってトコです。”まあまあ”ってトコです。(曖昧表現は日本人の特権よ~)
おでんセットの煮汁の方が、ダシが効いてる京風だったので。
それにオイラの自作汁を足したことで、相乗効果を得られたのか・・・なんか難しく書きすぎ?


「おでん」でここまで語るブロガーも多くはあるまい・・・(てか居ねえだろ。)

 

 


一昨日・昨日と更新お休みしたので、今日はココでもう一品。
これは昨日の夕飯だす。

ツナとシメジのトマトクリームパスタ

レシピはいつもお世話になってるクックパッドから。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/364347/

・・・ここで暴露しますが、オイラ、トマト嫌いなんです。(゜∇゜ ;)

だけど、火の通ったトマトは平気という・・・なんとまぁ。ワガママ偏食家っす!!
(生のトマトはダメ。あの中の青いトコが・・・うわぁあぁ((°°;)))))

普段、お店にパスタを食べに行っても、選ぶのはクリーム系か和風なんだけど。
・・・なぜか、昨日はトマトソースのパスタを身体中が所望してたので。
欲望には忠実に。ということで、チャレンジしてみたぞぃ。

ま、野菜室にシメジがあって片付けなきゃというのもあったし、
ツナ缶も結構放置してるな~と思ってたので、ちょうど良かったのかも。

トマトの缶詰を買ってきただけで材料は揃った。

トマトはザルとボウルを使って裏ごし。うへー。トマトぉぉ・・・(>_<;)(嫌がるな)
にんにくをみじん切り、玉ねぎもみじん切り・・・メンドイから薄くスライスでいいや。
シメジはバラしておいて、ツナ缶は油を切っておくと。

炒めて炒めて、水にトマトにケチャップにハチミツ~。お、ローリエも入れないとっ
固形コンソメを砕いて投入~。

パルメザンチーズ??ん~・・無いなぁ~、とろけるスライスチーズで誤魔化しちゃお。
生クリーム・・・???そんな高級な牛の乳なんて無いしぃ、普通の牛の乳でもいいよね~。
あ、コーヒーのミルクポーションがあるじゃん。特別に2つ入れてあげよう!(エラそう)

んで、いざ出来上がって食べてみたけど、


Σ( ̄0 ̄*)!!!

・・・コレ、美味しいアルヨ~っ!!!(o⌒▽⌒o)(←エセ中国人化)


うん、ウマイウマイ♪ヾ(〃^∇^)ノ
トマトの酸味とハチミツの甘いのが上手く絡まってて、
ツナ&シメジとすっごい合ってる!おいちぃ~~vvv


・・・とあっという間に平らげてしまいましたとさ。


パスタは2人分茹でてしまったので、余りもソースと絡めて只今冷蔵庫の中で眠らせてましゅ。
・・・今日の夕飯はコレを片付ける、と。楽チン楽チン♪
でも多分パスタがソースを吸ってしまってるからもう美味しくなくなってるよね~。( ̄Д ̄;)


よしよし。今回は合格点をあげてしまおう♪
またトマトの波(^^;が来たら作るぞぃ~~( ̄∇ ̄*)ゞ

しっかしトマトを裏ごしとかしちゃったから、また後片付けにエライ時間掛かったヨ・・・。

片付けしつつ、ちゃっちゃと調理出来るようになれれば完璧よねぇ~。
(いつもシンクの中がすっごいことになってる)



・・・今、更新しようとして気付いたんだけど。

ウチに皿が無いのバレバレ?!(  ゜ ▽ ゜;)

てへへっ。
なんでもこの皿に入れて食ってマース♪ヤフオクで落としたカレー皿♪


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

和食と言ったらコレだぞぃ☆ [初心者の料理]

料理初心者のオイラにはですねぇ・・・、
コレは絶対上手に作れるようになろうっていうおかずが幾つかありまして。


昨日作ったのも、その内のひとつ。

「肉じゃが」

でありやした。


って言っても、牛は贅沢品なんで( ̄Д ̄;)、肉は豚だけどねっ!(しかも少ない)


とりあえず、母が作る肉じゃがを思い出しながら使う食材をチョイス
肉、じゃがいもにんじん、玉ねぎ、しらたき。
・・・こんなもんか?シイタケは・・・無いからいいや。

誰かが前に言ってたけど、ほとんどカレー作るのと変わらないらしい。
・・・なるへそ。確かに。
材料ほとんど同じやねぇ。炒める→煮るっていうのも同じだわ。


で、調味料が???だったので、
「DSお料理ナビ」を使って材料確認。
ほうほう、砂糖にみりんに醤油と。それだけなのねぇ。
(余談だけど・・・、このソフト使いづらいよねぇ。
最後までこれ見て調理したことないヨ!(⌒▽⌒;))


で、そんなに苦労もせず、作り終えましたぁ。
出来上がったのがコレ↓↓


 

見た目良し。どれどれ。ふーふー(冷ます)・・・パクリ。

・・・んとね、ちょいと甘い。
多分、調味料の分量は合ってるから、この味でも良いのかもしれないんだけどね。

私が食べなれてる母の肉じゃがは、もうちょっと塩気があったな。
多分醤油をもうちっと入れれば良いかも・・・。おし。次回こそは!!


余った肉じゃがは卵でも入れてスキヤキ風にして食べよう。
うどんとネギ入れて煮ようっと☆ d( ̄◇ ̄)b



さてさて、今日は部活動~。
ラルクで90点台目指すどー!!(* ̄0 ̄*)ノ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

フリーズっ [初心者の料理]

ニラがさぁ、
買ったその日からキョーレツなニオイを放ってたので、ニラ(>_<; )クサイ~
その日の内にザク切りして、フリーザバッグに入れて冷凍庫へポイっ☆

ニンニクもねぇ、
ネットに3つ入りのやつを吊るしていたんだけど、
これも使うときにイチイチ皮剥いて使うのがメンドーだなぁと思って、
全部皮をムキムキして、フリーザバッグに入れてin冷凍庫vv

長ネギも・・・
野菜室を陣取っててエラそうにしてたから
オマエなんかこうしてやるっ!と、切り刻んで凍らせてやりました。

ちなみにほうれん草も買って来たら、すぐ茹でて凍らせてまちゅ。
油揚げもさっさと味噌汁用に切って凍らせてまちゅ。
肉や魚は買って来たら即冷凍庫行きは当たり前。

 

 

えーと・・・。

ワタクシ、キグナス氷河のように、なんでも凍らせようとしてますが・・・

これってダイジョブなん??

 

んん~~、・・・ま、何事も経験ですな(^^;


昨日はこの凍らせたニラと凍ってた豚肉を使ってニラ玉を作りまちたとさ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

タマゴをからめて [初心者の料理]

うーん、なんでもう1品作れないかなぁ( ̄-  ̄ )


・・・てなワケで、昨夜の夕飯↓

ほうれん草&玉ねぎ&しめじ&シイタケ&ベーコン&の和風カルボナーラパスタ(長っ)
・・・以上。(←え?そんだけ?)


ちなみに参考レシピはコチラ↓

レシピ 簡単♪ほうれん草ベーコンエッグパスタ by ほのち

野菜室みたらさ、使いかけの玉ねぎが半分あってさ。
あとシメジも使いかけで3分の2位余っててさ。
どうせなら入れちまえ!!みたいな。

左のコンロでパスタを茹でつつ、
右のコンロで材料を炒めてく。

ちょっと材料多く切りすぎたか?ってことで
フライパンの中には大量の野菜&キノコ。
(ただしベーコンは少ない(←肉は何故か気前良く使えない貧乏性)

これじゃパスタ絡めたらフライパンから溢れちゃうじゃん。ってことで半分を皿に乗せて・・・。

きっちり8分茹でたパスタを投入!おりゃぁ!

混ぜて混ぜて、んしょ!んしょ!


さて。ここで味付けだ。

味付け塩コショウをパッパッパ。
醤油をまわしかける。ジュワワワ~!

手早く炒めて炒めて・・・パスタを1本取って、パクっモグモグ・・・。
んんん・・・薄い?

もうちょっと塩コショウ・・・ん?まだ薄いよーな・・・。
じゃあもちっと醤油。

・・・分からん(^^;
まだ薄いような気もするが・・・。あまり入れすぎても大変だし。

タマゴをといて、その中に少し塩を混ぜたものを
パスタに一気に投入!!そしてタマゴを絡める!絡める!!

参考レシピだとココをスピーディーにやらないと
タマゴがボソボソになって美味くないと書いてあるから
うっしゃ!急げっ!急げっ!!(」゜ロ゜)」わたわたっ


火を消して、皿に盛り付ける・・・が
この間にもタマゴが固まり始める!!


あー!!( ̄д ̄;) 固まっちゃったヨ!!


・・・フライパンに残る余熱のことまで頭に無かった・・・。
くうぅっ・・・・・・ワシの負けじゃの。
ココはいさぎよく敗北を認めようではないか・・・。


で、いざ夕食。


・・・食べてみたが、薄いと思っていた味付けは何故か丁度良かった。
タマゴに塩が入ってたからかな?
んで、ボソボソして不味くなるのかと思いきや、
私はコレでも十分美味いと思ったぞぃ♪

今度は最後のツメをおさえて、ウマウマパスタ作っちゃる!!


(本日のダビング)
「ノスタルジーの予感~組曲~」・・・途中まで見てたんだけど、いつの間にか寝てた(^^;
だって。同じ映像ばっか繰り返すんだもん。
ポニーテールハイドは天女様みたいでめちゃカワイイvvv

おかげで今日は寝坊さ。フフフ。遅刻はしなかったけどね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ネタ無いヨ・・・昨夜の夕飯でも。 [初心者の料理]

あちゃあ~~!やってもーた!

今日は9:30から歯医者だったのに・・・。

寝坊した。はぅぅ。(-。-;)


今日はさ、

平日と同じように6時台に起きて、
天気が良かったら布団干そうかなって思ってて。
あと溜まった洗濯物を一気に洗って、干して。
それから歯医者にレッツゴー
・・・という予定だったのに。

いつものように、CDラジカセから快調に「SEVENTH HEAVEN」が流れて
それの停止ボタンを押したことは覚えてる。

なんとなく、目覚まし時計も止めたことも覚えてる。


でも・・・、気づいたら9:45!!Σ( ̄Д ̄;)


あわてて歯医者に連絡したよ。・・・うーむ、先生に申し訳ないことをしてしまったな。
朝一の患者がドタキャンだもんね・・・。ゴメンなさい~m(。≧Д≦。)m

予定では今日、インプラントの上の歯がくっつくはずだったのに・・・。
また2週間後になってしまった。(;-_-) =3

ほんで、気づくと何故かテレビついてるのよ。

多分、これも平日の朝の行動をしっかりやったってことなんだけど。
(めざましTVなら、6:55あたりになると「6時55分!6時55分!」とか言ってくれるから、
いつも起きたらフジテレビをつけるようにしてる)

・・・ずっとTVの音とか流れてても起きられなかったのか・・・( ̄_ ̄|||)
ちーとヤバイぜよ。ぽちこサン・・・。


とりあえず、今日は曇りで、ちょっと暗い雲があったから
布団は干さずに、洗濯だけしたです。

ウン、またまたのんびりと過ごさせていただきやした(=干物サン♪)


んー・・・、ここんとこ、ちょいとネタ切れなんで(^^;、
昨日の夕飯でも、写真とったから載せとくです。


レタスチャーハン&ワカメスープ

ポイントは卵にマヨネーズを混ぜて、その中に冷ご飯を投入して
炒める前にゴハンに卵を絡めておくことだす。
んで調味料もある程度、炒める前に混ぜてしまった。
オイスターソースも入れてみた。

そーすると、炒めた時ゴハンがパラパラになるですよ♪

レタスが、もう赤くなってきちゃってて。
早く使わなきゃ!ということでレタスも投入。
シャキシャキ感が出てグッドだぞぃ!(≧ω≦)b

チャーハンは美味でした。
ちょっと、アタシ味付け上手いんじゃない???って天狗になっちゃいそうな位。

んんんー・・・、ビバ目分量!!
次も同じ味が出せるかどうかは私の手首のスナップ次第さ!
(有頂天になると、塩コショウ入れすぎる傾向にあります)


んで、今日は18時くらいに食料買出しに行ったんだけど、

1,000円以上お買い上げのお客様に限って

「卵 Mサイズ1パック ・・・50円

ふふふ・・・(^^;
これにつられてプリンとか買っちまったヨ・・・。
結局無駄遣いしちゃったぞぉい( ̄▽ ̄;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

料理は時間との勝負?~餃子だぞぃ!~ [初心者の料理]

唐突だが。

餃子って美味しいよね~(o⌒▽⌒o)

ラーメン屋行くと、ついつい餃子も頼んじゃう。
んで餃子無料券を貰って、次も頼んで、貰って頼んで・・・エンドレス

池袋のナムコナンジャタウンの餃子スタジアムでも心躍らせてたし。
(ウマーな餃子沢山あったvv)

ディズニーシーで餃子ドック(だっけか?)も本気で食べたくて並んだし。
(味は・・・まあコメントは控えておこうか・・・(^^;)

ラーメン好きでもあり、ギョーザも好きな私。

ということで、餃子作りに励んでみた。


早速レシピを探すも、餃子って色々ある。

野菜たっぷりな餃子もあれば、肉肉肉ぅぅ~な餃子もある。
焼き餃子に揚げ餃子、水餃子と・・・むむ。奥が深そうだ。


冷凍庫で使われずに眠っていた、牛豚合挽き肉(半額ゲット品♪)

コイツが
「オイ、ぽちこ!俺の出番は?まだかよぉ?」

と冷凍庫の扉を開くたびに訴えてたので、今日こそ使ってやろうと決心した。


フフフ。今宵、オマエは餃子になるのだよ・・・。
私の手で揉まれて・・・美味しいエキスをたっぷり出してくれたまえ・・・。


なんてエロ伯爵風(誰?)に囁きつつ解凍~。

さて。
数多くある餃子のレシピを見ていただけで、ヨダレが・・・。( ̄¬ ̄*)
あうぅ。ダメだ。もう見てられない(´△`)・・・腹減った・・・。

とりあえず、基本と思われる、
ひき肉、キャベツ、ニラ、にんにく、餃子の皮を用意した。


これでレッツクッキング♪

み、みじん切りか・・・よぉし・・・ザクザクザク・・・。

・・・あー、遅い。

母や友達のようにトトトトっと出来るのはいつだろう。
あれカッコイイよね。トトトトっ。

「トトトトっ=料理できる人」って方式だ。私の中で。

ひき肉と野菜どもをボウルに入れて、しょう油、お酒、しょうがを入れて

こねて、こねて、こねて、こねこねこね・・・。

手が油ぎってくる。
・・・この時、他に物を取りたくて手を洗っても、水洗いだと油のベタベタって取れない。
皆どうしてるんだろ。いちいち石鹸使って手を洗ってるにょ~?うーん。

粘りが出るまで・・・っていつまでこねりゃいいんや・・・とか思いながらコネコネ。


こねるのに飽きたので、餡を皮に包むことにした。

これは・・・経験アリだ。子供の頃に。
昔、母の餃子作りを手伝ったことがある。楽しかった思い出の1つだ。

姉2人との共同作業だった。
夕陽の差し込む台所にて、母と娘3人での餃子作り・・・。
やや。実に微笑ましい風景だ。
まさかこんな料理の出来ない娘に育つとは母も予想出来なかったに違いない。

手をベタベタにしながらも、たくさんの餃子を包んでいった。
ヒダを上手に作れなくて姉にからかわれたり。餡を詰めすぎて皮が破れたり。


懐かしいなぁ~( ̄▽ ̄)


なんて思い出に浸りながらも、餡を包んでいくが、


・・・・・(-_-;)

・・・ガキの頃の方が上手かった?
肉が・・キャベツが・・皮からはみ出るはみ出る( ̄O ̄;)わあ。またはみ出た~

んー、さすがにブランク開きすぎたか~。(そういう問題?)

と悪戦苦闘しつつも何とか包むのも終了。餃子が20個出来上がった。


後は焼くだけだ・・・。

熱したフライパンに油を入れ、餃子1つずつ丁寧に並べていく。

へへっ楽勝楽勝♪

とワケ分からない楽勝宣言。


餃子の裏を見て、良いコゲ色になっていたので、ココでお湯を入れてフタをした。
中の見えるフタなので、じぃぃっと見ていると、餃子の皮が透けてきたので、火を止めた。


おっしゃ!!カンペキ~♪( ̄∇ ̄*)b


ルンルン気分で皿を取り出し、盛り付ける。もちろん焼き目を見せないとねぇ~♪

と皿の上でひっくり返すと・・・



真っ黒!!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ



そういや・・・最初焼き目見たとき、一番最後に投入した餃子を見たな、私。
しかも丁寧にゆっくり並べてたよな、私。




フフ。なんて、こうばしい・・・。とれびあぁ~ん。

こんなに香ばしい皮に包まれて、君達(=肉&野菜)も嬉し・・・・・くないか(;´д` )





でも、まあ、うん、味は悪くなかったっす。

まだ焼かないで冷凍したのがあるから、次回こそはっ!!

写真・・・撮ればよかった(^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

豆腐ハンバーグ~失敗編~ [初心者の料理]


絹ごし豆腐が1丁。

豆腐を使ったお料理をまたまた検索してみた。

で、見つけたのがコレ↓

レシピ お豆腐??ハンバーグ by かけまま

おお、「豆腐が入ってるなんて気付かない」とまで書いてある w( ̄o ̄)w

なんて経済的なレシピなんだろう。と思って、これにチャレンジしてみることにした。

仕事帰りにスーパーに寄って、合挽き肉をゲット☆

帰ったら、まず豆腐を水抜きせなあかんってことで、これまたサイトで検索した水抜き方法をやってみる。

キッチンペーパーで豆腐を包み、お皿にのせて、レンジでチン♪

まずは1分やってみた。

確かに水が出てきてる。でもまだ沢山出るような気がしたので、さらに1分。

あんまりやりすぎてもいけない気がしたので2分で止めといた。

そしてボウルに肉と豆腐を入れてマゼマゼ・・・。

んー、なんか柔い・・・。

さらに調味料・卵を入れてマゼマゼ・・・。

・・・ハンバーグってこんなに柔らかかったっけ?(‥ )ン?

遠い遠い記憶の彼方、小学校か中学校時代の家庭科の授業を思い出しつつ疑問になる。

あまりにも柔らかすぎる・・・と思った私は、これじゃマズイ。と判断した。

棚から取り出したのは

パン粉

袋をあけて、ボウルの中にちょっと入れてマゼマゼ・・・。

んー、全然変わんないヨ。もうちょっと入れてみよ・・・。

ザラザラ~。コネコネ・・・。

ちょっと固くなってきた??でもまだまだのような気がする・・・。

ザラザラ~。コネコネ・・・。

あああ~、ボウルから溢れそう~(;>_<;)

まだゆるい気がするけど・・・もういいや。これで焼いちゃえ!

小判型に形を作って・・・んー柔らかい・・・。

真ん中にちょっとくぼみをつけて・・・(これだけは授業で習ったのを覚えてたらしい)

と熱したフライパンに油を入れて、いざ!じゅうぅぅーっ!!

で、一応出来上がった。

早速、食べてみた。

・・・。

・・・豆腐じゃん。

・・・パンじゃん。

肉の味・・・かすかにあるような。

そしてめちゃくちゃフワフワ。

え?こんなんでいいの?

私の勝手な解釈。

水抜きが足りなかった為、豆腐の水分でベチャベチャになった。(パン粉でも補えないほどに)



これでは「豆腐が入ってるなんて気付かない」どころか、

「肉が入ってるなんて気付かない」ハンバーグですな。

やや、失敗失敗(⌒~⌒;A

もうちょっとしたら再チャレしよ。

その前に普通の肉だけのハンバーグを作るべきだな。ウン。

さてボウルいっぱいになったコイツ。

仕方ないから全部小さめに形を作って焼いてみたら、6つ出来上がってしまった( ̄ェ ̄;)

全て冷凍庫行き決定♪

カレーも冷凍してるのがあるから、これにカレーかけて食べればいいか☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

油抜きにレッツトライ♪ [初心者の料理]


随分前に買った油揚げが使われることなく冷蔵庫で出番をひっそりと待っていた。

豆腐と油揚げの味噌汁を作ろうと思って買っていたものだ。

なんやかんやで外食をしつつも、寄り道せずに部屋へ帰った日は夕飯を作っているのだ。

だけど、メインのおかずを作るのでいっぱいいっぱいになってしまい、
副食、ましてや汁物を作る余裕が無い・・・(;´д` )

だからいつもメインのおかず&白米のみ。
世の中の主婦様を尊敬いたします・・・。
これも慣れればひょいひょいと作れるようになるのでしょうか・・・?

で、油揚げ。

みそ汁に使おうともくろんでいたが、あっさり挫折。

さてどーしたもんか。
ということで油揚げを使ったレシピを探してみた。

そこで美味しそうなのを発見。

↓↓

レシピ 油あげのハムチーズほうれん草のはさみ焼き by *yahe*

ナイスなことに、ほうれん草とネギ、ハムとチーズは冷蔵庫にあった。

よーし、チャレンジ♪

ほうれん草はまだ買った時のままの姿だったので、

深いナベで湯を沸かして、ちょちょいと茹でておひたし状態に。
ハムもさくさく~と切って、ネギもととととっ(こんな勢い良くは切れない。練習中)切って。

フライパンでじゅわじゅわと炒めて味付けしておく。

そこでレシピには油揚げに熱湯をかけて油抜きし・・・と書いてある。

油抜き・・・言葉通りの意味だよね?油を抜く?

熱湯かける???

( ‥) ン?

まーいーや。とりあえず湯でも沸かすか。

ということでヤカンでお湯を沸かしつつ、油揚げ(3枚)を取り出し、まな板に並べてみた。

・・・かければいいにょ?(・ε・?

恐る恐る整然とまな板の上に並んだ油揚げ~ズにヤカンを傾けて
ちょろちょろかけてみる。

お湯を含んだ油揚げは、赤いきつねのおあげのようにふっくらしてきた。

こんなんで油取れるんかいな??

と疑問に思いつつ、やかんのお湯が無くなるまで掛け続ける。



で・・・?よくわかんないけど・・・絞ってみるか。

少し放って冷ました揚げ~ズを手に取り絞ってみると・・・

・・・ぎとぎとぉぉ・・・(TεT)

知らんかった。油揚げ・・・油揚げっていうだけあって、物凄い油の量。

お、おそろしい子・・・・( ̄□ ̄|||)

油揚げに掛けたお湯が流れた後のシンクもベトベトだ(хх)

ついでに桶の中に入ってた食器類も・・・(以下同文)



後片付けを考えてアンニュイになりながらも、比較的簡単にできました。

食べてみると、うん、チーズとマヨマヨが油揚げに合っててウマーvv


油揚げが余ったら、きっとまた作るだろうな~。

油抜きはもっと賢くやれってことだね!

どうやら電子レンジをつかっても出来るみたい。さすが。文明の利器やね~。

次回は豆腐ハンバーグ(失敗編・・・(ノ_<。))だす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 初心者の料理 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。